WWW を検索 サイト内を検索
機関誌ゆとり
 
看護部紹介各部署紹介教育システム看護師の声|年間行事|

年間行事

ここでは当院看護部の年間行事について紹介します♪

■看護総会
平成29年4月26日(水)C棟4階 多目的会議室にて看護部主催の第32回看護総会が開催されました。
看護部長より、本年度看護部の目標として「看護要員の適正化」「教育体制の改革」「看護部組織の再構成」の3本を柱として看護職員の育成と教育体制に力を入れ、看護部全体で協力し合える看護チーム作り、そして他職種とも協力し合えるチーム医療行きたいと挨拶がありました。また、例年通り昨年度の行事報告や会計報告、今年度の行事・予算案の決議が行われ、いずれも満場一致で議決されました。そして、新規入会者の5名の紹介があり、一人ひとりから心温まる挨拶を頂きました。中国からこの銚子に就職し、言葉・文化の違いなどで戸惑うこともたくさんあると思います。お互い歩み寄り協力していきたいと思います。
 


■看護の日
ナイチンゲールの誕生日である5月12日に院内正面エントラスに於いて「看護の日」のイベントを開催しました。例年通り、来院された患者様や一般の方に対して血管年齢や体脂肪測定、血糖測定などを行い、約100名の方が参加され、賑わうものとなりました。
ふれあい体験では、近隣の高校より将来、医療・看護系を目指す6名の学生を迎え、院内の設備の案内や放射線科、産婦人科、リハビリテーション科などで看護体験をして頂きました。学生から「一人の看護師として患者様に必要とされる看護師になりたい!笑顔で接する皆さんのような看護師になりたい!」など感想がありました。学生にとって貴重な体験となり、看護の意義や大切さを感じてもらえた一日となりました。
 

 
Copyright(C) Shimada General Hospital All Rights Reserved.
サイトマップ