訪問診療のご案内

在宅医療(訪問診療)は『疾病や傷病のため、お一人で通院が困難な方』が対象となります。

在宅医療には、医師が定期的に診察に伺う「訪問診療」と、体の具合が悪くなった患者さまの求めに応じて訪問する「往診」があります。
在宅医療は、「訪問診療」と「往診」を組み合わせながら、24時間365日、ご自宅での療養生活を支えていきます。さらに、ケアマネジャーや訪問看護、訪問介護、訪問リハビリなどの介護サービスと連携し、チームを組んでご自宅での生活を支援いたします。在宅医療を利用しながら、病院での専門的な治療や検査を受けることも可能です。また入院が必要となった場合は、当院への入院が可能です。

●訪問診療
・患者さまの状態に基づき、診療計画を立てて定期的に訪問し、医療的管理を行います。
・訪問診療の頻度は、患者さまの状態により異なりますが、2~4週間に一度となります。

●往診
体の具合が悪くなったり、症状が急変した際に、患者さまの求めに応じて訪問し、診療を行うのが往診です。

訪問診療対象の方

・在宅での療養を希望される方
・入院や通院が困難な方
・ターミナルケアが必要な方(ご自宅での最期の時間を過ごしたい方)
・認知症や寝たきりの方
・在宅で生活するうえで医療的サポートが必要な方

訪問診療を希望される方

○入院中の患者様
 担当医師や病棟看護師、社会福祉士にご相談ください。

○外来の患者様
 医療連携室や担当のケアマネにご相談ください。

当院の訪問診療の特徴

・併設する訪問看護ステーションがあり、綿密な連携が可能です。
・状態悪化時や検査が必要な時に入院や検査をスムーズに行うことができます。

訪問地域・訪問日

○訪問地域
 銚子市内~波崎地区 ※利用を希望される地域が対象かはお問合せください。

○訪問日
 担当医により曜日が異なります。

お問合せ

医療連携室  TEL:0479-22-5401(代)  FAX:0479-25-3720(連携室)

対応時間 (日・祭日、年末年始除く)
 ○月曜日〜金曜日
   (午前)8:30〜12:00 (午後)13:30〜17:00
 ○土曜日
   (午前)8:30〜12:00医療連携室まで