在宅療養支援病院について

当院は地域の基幹病院として訪問診療を行ってまいりましたが、より在宅医療に力を注ぐため、2020年7月に在宅療養支援病院の指定を受けました。地域の在宅医療の中心的な役割を担う在宅療養支援病院として、24時間体制での細やかな医療ケアを提供し、必要時は入院ができるような体制を整えております。

患者様が住み慣れた環境で療養生活を送ることが出来るように医療保険制度に基づき以下の体制を整えた病院です。

①計画的な訪問診療と24時間365日体制での往診の実施
②患者様のご依頼や医師の指示に基づいた24時間体制の訪問看護の実施
③緊急時には、いつでも入院ができるベッドの確約
④患者様の同意の元、連携する訪問看護ステーション等との患者様の情報の共有と円滑な連携の整備

訪問診療について

在宅医療(訪問診療)は『疾病や傷病のため、お一人で通院が困難な方』が対象となります。

在宅医療には、医師が定期的に診察に伺う「訪問診療」と、体の具合が悪くなった患者さまの求めに応じて訪問する「往診」があります。
在宅医療は、「訪問診療」と「往診」を組み合わせながら、24時間365日、ご自宅での療養生活を支えていきます。さらに、ケアマネジャーや訪問看護、訪問介護、訪問リハビリなどの介護サービスと連携し、チームを組んでご自宅での生活を支援いたします。在宅医療を利用しながら、病院での専門的な治療や検査を受けることも可能です。また入院が必要となった場合は、当院への入院が可能です。

●訪問診療
・患者さまの状態に基づき、診療計画を立てて定期的に訪問し、医療的管理を行います。
・訪問診療の頻度は、患者さまの状態により異なりますが、2~4週間に一度となります。

●往診
体の具合が悪くなったり、症状が急変した際に、患者さまの求めに応じて訪問し、診療を行うのが往診です。

訪問診療対象の方

・在宅での療養を希望される方
・入院や通院が困難な方
・ターミナルケアが必要な方(ご自宅での最期の時間を過ごしたい方)
・認知症や寝たきりの方
・在宅で生活するうえで医療的サポートが必要な方

訪問診療を希望される方

○入院中の患者様
 担当医師や病棟看護師、社会福祉士にご相談ください。

○外来の患者様
 医療連携室や担当のケアマネにご相談ください。

当院の訪問診療の特徴

・併設する訪問看護ステーションがあり、綿密な連携が可能です。
・状態悪化時や検査が必要な時に入院や検査をスムーズに行うことができます。

訪問地域・訪問日

○訪問地域
 銚子市内~波崎地区 ※利用を希望される地域が対象かはお問合せください。

○訪問日
 担当医により曜日が異なります。

お問合せ

医療連携室  TEL:0479-22-5401(代)  FAX:0479-25-3720(連携室)

対応時間 (日・祭日、年末年始除く)
 ○月曜日〜金曜日
   (午前)8:30〜12:00 (午後)13:30〜17:00
 ○土曜日
   (午前)8:30〜12:00医療連携室まで