ご挨拶

私たち看護部は、病院理念の『地域の基幹病院として、患者様に信頼され愛され、満足される質の高い医療を目指します』を主軸に笑顔を忘れず患者様の立場に立った看護を提供して参ります。住み馴れた我が家でずっと暮らしていけるよう、外来・入院での看護、入院から在宅への看護で皆様のサポートをさせていただきます。

若い看護師たちが活躍できる場所として、島田総合病院を選んでいただけるよう良好な職場環境・知識・技術を学べる場所としていけるよう努力して参ります。
患者様にとってまた、職員にとっても良い病院であり続けられるように、看護部職員一同頑張りたいと思います。

香取・海匝地域は、千葉県の中でも看護師不足が深刻な地域になっています。当院では看護学生に対し奨学金制度があります。看護師を目指す中学生・高校生の皆さん、看護学校で今学んでいる皆さん、一度当院を見学してみませんか。問い合わせお待ちしております。

看護部長 加藤 早苗

看護部の理念

病院の理念・基本方針に基づき、
チーム医療を主軸に個々の患者様に合った患者中心の『手づくりの看護』を行います。

目標

1. 看護の質の向上
①人員確保、定着、育成
・適正人員を確保し、効率の良い人員運営をする
・新人看護職員の育成
②専門的知識、技術の取得を促す
③働き続けられる職場づくり
2. チーム医療の推進
他職種と連携し、患者様個々に合わせた医療を提供
3. 経営参画
・適正なBedコントロール
・在宅復帰の促進

看護提供体制

看護配置 10:1
外来 内科・循環器科・呼吸器内科・産婦人科・外科・整形外科・心臓血管外科・眼科・耳鼻咽喉科・泌尿器科
手術室 3室
人工透析室 50床
病棟 185床 実稼働161床(A棟・F棟・包括ケア病床・G棟)
看護提供方式 チームナーシング 受け持ち制

勤務体制

病棟
*2交代制
(日勤) 8:30~17:00
(夜勤)16:30~9:00
外来 (日 勤) 8:30~17:00
(早 番) 7:00~17:00
(残り番)17:00~21:00
手術室 (日勤)8:30~17:00(オンコールあり)
透析室 (日勤)8:30~17:00
(セミナイト)17:00~21:00