• 教育目的・目標
  • 総合研修
  • 新人研修
  • 支援制度

教育目的・目標

教育目的

個々の立場に応じた成長を促し、日々の看護活動を生き生きと行い、信頼され期待される看護職員を育成する。

教育目標

1.主体的な看護の実践が出来る能力を養う。
2.チームによる看護活動の中で、問題解決が出来る能力を養う。
3.医学の進歩に平行して適切な看護が出来る。
4.常に研究的な態度を持ちつづけ、発展させるための取り組みが出来る。

各研修の目標

1.総合研修(院内・院外)
 ① 多くの研修に参加し、専門的な知識・技術を取得する。
 ② 研修で得たものは院内にて発表し、多くの看護職員に伝え能力の向上を目指す。
2.新人研修・看護補助者研修
 ① 基本的な臨床実践能力を確実なものとし、習得する。
 ② 社会的責任や基本的態度を習得する。
 ③ 看護職員の一員としての責任を自覚し、知識・技術を習得し、看護補助能力を高める。

総合研修

看護職員の個々の学習ニーズと目標を尊重し、専門職業人としての成長・発達を支援する教育環境を目指しています。
院外研修への参加を促し、専門的な知識・技術を取得できるように、サポート体制を整えています。

当院では、平成26年から「学研ナーシングサポート」を導入しました。
学研ナーシングサポート」はインターネット環境を利用し全7コースの講義を受講することができます。
個人のペースに合わせて、病院だけでなく自宅でも学習することができます。

2021年度 院内研修予定

4月 新人オリエンテーション
教育担当会議
5月 学研ナーシングサポートを活用
6月 感染予防委員会前期研修会(全職員対象)
7月 学研ナーシングサポートを活用
看護師1~3年目勉強会①
8月 医療事故防止委員会前期研修会(全職員対象)
9月 学研ナーシングサポートを活用
看護師1~3年目勉強会②
10月 学研ナーシングサポートを活用
11月 学研ナーシングサポートを活用
看護師1~3年目勉強会③
12月 感染予防委員会後期研修会(全職員対象)
国家試験対策
2022年 1月 学研ナーシングサポートを活用
国家試験対策
2月 医療事故防止委員会前期研修会(全職員対象)
3月 教育担当会議(次年度計画立案)
看護師1~3年目勉強会④

2021年度 院外研修予定

※新型コロナウイルスの影響で現状は調整中
  看護師はスキルアップできるよう看護協会やその他の研修に参加しています

新人研修

新人看護職員に対しては、厚労省の「新人看護職員研修ガイドライン」をもとに支援体制を整備しています。特に、慣れない環境の下で陥りがちな精神的なサポートはチューターシップ体制をとるなどし、専門職としての成長に専念できるよう支援しています。
また、看護技術に関しては、チェックリストを使用しプリセプターの指導を受け看護技術を取得できるようサポートしています。
プリセプターをキーパーソンとし、スタッフナース・主任・師長が不足な部分をフォローし、その部署全員で新人看護師を育てています。

新人ナースをプリセプターがマンツーマンでサポート。
スタッフナース・病棟主任・師長がみんなで新人ナースを育成します。

2021年度新人教育プログラム

支援制度

奨学金制度の利用

助産師及び看護師を養成する学校を卒業後、直ちに島田総合病院に就職される方を対象とし、修学援助のため奨学金を支給します。
現在、看護大学・専門学校に在籍中の方や進学希望者の方が対象です。お気軽にお問い合わせください。
卒業後、一定期間、島田総合病院に勤務すれば返還は免除されます。
(銚子市 奨学金制度の併用可)

研修制度

専門看護師・認定看護師など、その他、資格取得したい方に対しバックアップします。