発熱外来受診のご案内

当院では発熱や上気道症状、下痢や嘔気のある方には、院内感染防止のために地下駐車場に「発熱患者様専用診察室(プレハブ)」を設置し対応を行っております。
通常の患者様に対しては医師の診察を行った後に諸検査を行っていますが、上記症状の患者様には感染防御の為の医療保護具不足のため、以下の様に対応しております。
※当日の受け入れ状況により、受診をお断りする場合があります。

発熱外来受診の流れ

①電話にて相談(連絡先:0479-22-5401)
【対応時間】午前:8:30~11:00 午後:13:30~15:00
当日の受け入れ状況を確認後、受診可能と判断された場合、専用の問診票に基づき症状等の確認をさせていただきます。
※受診対象は高校生以上とさせていただきます。

②当院発熱外来へ来院

③当院に到着後、再度連絡をいただき、診療終了まで指定の場所で待機となります。
お手洗いは「発熱外来受診者様専用トイレ」を設けてあります。ご利用される場合はスタッフがご案内しますので、お手数でも病院へ連絡をお願いします。

④医師の診察前に、看護師の案内により「インフルエンザ抗原検査」「新型コロナウイルス抗原検査」「PCR検査」を施行します。
・インフルエンザ抗原検査、新型コロナウイルス抗原検査は約15分
・PCR検査は外部の検査機関に委託するため、結果が判明するまでに2~3日かかる場合があります。

⑤検査結果の状況により、医師が診療を行い、追加検査、処置、処方を行います。
一般的な診察と比べて検査が揃うまでに時間がかかる場合が多くなりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

事前にご用意していただく物

保険証(※お持ちの方は限度額証や受給者証)
コロナワクチン接種済証(※接種日、ワクチンの種類を確認するため)
お薬手帳
事前金1万円のお預かり(※当院のご利用が初めての方、長期間ご利用のない方のみ)